NEETのE

おはよう!

朝4時に何してるんだい?

 

で、つい一昨日合格発表があって、めでたく(めでたくはない)浪人することが決まった。

 

言い換えるとこうなる。春から無職。

 

そう、無職!

何かの登録をするとき、職業欄に「浪人」なんてナマっちょろい選択肢はない。無職だ。

18歳は普通に独立できる年齢で、高卒は普通に仕事に就ける経歴で、にも関わらず働かない。高等遊民

 

このブログの名前の由来はそこらへんにある。

NEET(ニート)は「Not in Education, Employment, or Training」の頭文字をとったもので、仕事も勉強も就業訓練もしていない者を指す。

 

ここで2~3通りの解釈があるタイトルをつけるのが名作の条件だ。寄生獣とか。

 

話がそれた。

卒業式を終えた瞬間(卒業証書をもらった瞬間?)、俺がなるのは要するに最初のE(Education)にすがるニート寸前の何かだ。

 

Not in Employment or TrainingでNETとか自称しようと思ったけどやめた。

響きがかっこよすぎるから。

 

で、最初のEしか無いだけあってこれからの生活は大半が勉強である。

勉強するために仕事してないんだからまあ当然だね。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」以来のシンプルさ。実に15年ぶりのシンプルさ。

 

あと、このブログの存在理由について。

文章力の訓練とか、xやyが絡まない考え事をしたいとか、色々こじつけられるが、つまり息抜きだ。そんな頻繁に更新はしないし、これが最初で最後かもしれない。

説明会で「予備校で友達なぞ作るな」みたいな事言われたので、普段していた与太話をここに移動させる感覚だ。

 

そもそもこのブログに辿りつく人間の100%が知り合いだからこんな長々と説明する必要もなかった。気が向いたら書くし、気が向いたら読んでほしい。

 

 

(何かの手違いでここに辿りついた人へ:ぶぶ漬け食べますか?でも、仮に自分がこの手のブログを見つけたら絶対読むから、同じことをされても文句は言えない。)